2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グリッピ緑のフォーラム

先日、福岡市アイランドシティ中央公園ぐりんぐりんという伊藤豊雄氏設計の施設で子供たちを招いたフォーラムを開催しました。「緑を身近に感じてみよう!」をテーマに市内の小学4年生約13000名に「ありがとうの緑」の題材でアンケートを実施、約5000名の応…

環境設計同窓会

先日、芸工の環境設計学科卒業生全期の同窓会を行いました。 準備がなかなか大変でしたが、たくさんの方々においでいただきました。渾沌会のサイトに報告を掲載していただいております。環境設計同窓会2007報告御覧ください。

少人数ゼミ

先日、1年生を対象に「環境保全のすすめ」という少ゼミを2回担当しました。 テーマは、ボランティアリーダー論とリスク管理です。 内容と、学生の感想を「糸島まるごと農学校」ブログに掲載していますので、 下記に紹介します。リーダーシップ概論 学生感…

芸工学園祭火祭

「ドンドコ、ドンドコ、ドンドコドコドコ、 ドンドコ、ドンドコ、ドンドコドコドコ、 ドンドコ、ドンドコ、ドンドコドコドコ、 ドンドコ、ドンドコ、ドンドコドコドコ、 オ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ〜〜〜〜〜〜、 オ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ〜〜〜〜〜〜、 オ…

地鎮祭

・家づくり先日は、最後の秋晴れのような素晴らしい天気に恵まれ、地鎮祭を行いました。 神社の神主さんにきていただき、竹、祭壇、供物などなどを準備し、一連の儀を行い、最後は四隅に塩をまき、敷地内にお酒をまきました。これで、土地の神様へのご挨拶を…

小国町里道遊歩道ワークショップ

先日、小国町と芸術工学研究院が行っているブランドプロジェクトの調査の一環として、標記のWSを行いました。小国町には鉄軌道跡地があり、以前から遊歩道としての活用が検討されています。木魂館周辺はマウンテンバイクのコースとして既に活用され毎年大…

イベント情報

(社)日本造園学会九州支部熊本大会 平成19年11月24日〜26日まで標記の会が開催されます。 詳細は、こちら http://www.qzouen.jp/24日は、「人がいきづく素敵なまち」というテーマで須磨 佳津江 キャスターの基調講演も催され、一般の方々のご参加も大歓迎…

先日は、こうのす里山くらぶの「どんぐり日和」でした。 この日は、毎年、マテバシイのどんぐりを拾い、中身を粉にして、どんぐり団子をつくり、豚汁に入れて食べます。 どんぐり団子は、どんぐり粉と小麦粉、水を混ぜたものです。 つるつるして歯ごたえもあ…