2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オルドス平原

ここは、黄河と万里の長城に囲まれた標高1300m程度のオルドス平原の続く地域です。来るまで私は知りませんでしたが、この街はエネルギーやレアメタルの供給都市として、とても裕福であり、速いスピードで都市開発が行われています。田舎に目を向けると、緩や…

北京の天壇公園

今、仕事で北京に来ています。 あちこちで建設が進む一方で、施工の質は急いで作った感があちこちに漂っています。朝、地下鉄駅は若い人でごったがえし。設計事務所では20代のデザイナー達が、次々に設計活動を展開していく。それでも間に合わない中国のスピ…

養老先生とのひと時

先週は、一週間、東京、岐阜と出張し、その報告を書きたいのですが、先に、昨日のシンポジウムの話を書きます。水土里ネットと西日本新聞社主催で、「Do Action 2009 まもり はぐくむ 水源の森シンポジウム」と題し、養老孟司先生の講演会が行われ、佐藤弘氏…

新生・森林と市民を結ぶ全国の集い

12月5日、6日に「森林と市民を結ぶ全国の集い2009 in Tokyo」が行われました。今回の「森林と市民」には「新生」という意が込められていました。何が新生なのか?昨年度は福岡で行われましたが、巻頭に「第13回」が付いていました、今年はありません。実は、…