2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八女郡黒木町鹿子尾の地元学

先日、地元学ネットワークの協力のもと、鹿子尾の皆さんと私達で、1泊2日の地元学調査を行いました。地元学の詳細は、関連図書やサイト情報をみてください。ここは、最近、元小学校の校舎を都市農村交流の拠点「えがおの森」として改装を終え、その利活用…

森のインスタレーション

先日、会の活動日は用事で参加できないため、息子を連れてどんぐり拾いに鴻巣山へ行きました。今年は、コナラのどんぐりがたくさん落ちており、彼は飽きることなく拾い続けていました。私は暇をつぶしうろうろしていると、なんと切り株に彼岸花や松ぼっくり…

電磁波過敏症?

里山・景観保全とは全く関係ありませんが、今日は健康のカテゴリーを追加しました。私は子供のころからアレルギー持ちで、あらゆるアレルゲンに対し様々な症状が出てきます。まあ、主に花粉症です。経験上、アレルゲンと体調や環境が複雑に絡み合っているの…

建物の位置決め

・家づくり 先日、建築家の方と敷地内に杭を打ち、ロープを張り、建築の位置決めを行いました。実際、敷地にロープを張ってみると。スモールハウスとはいえ、予想以上に建築範囲が狭く感じました。 とはいえ、うちは敷地にかなりの余裕を持たせています。建…

保育園

今月から、かみさんも育休あけで、共働き生活になりました。 ところが福岡市の保育園、今年は0歳児が多く、どこも待機児が多く、うちの子も無認可保育園にお世話になることになりました。 かみさんが区役所に窮状を話に行くと、市で受け入れ可能なのは、志…