2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、二つ目のキーワードとしてCVJ(Conservation Volunteers Japan:日本自然環境保全ボランティア)プロジェクトについて触れます。本プロジェクトは、CVJの立上げを目指した、プロセス志向の活動です。 事の経緯は、この数十年、重松先生のアドバイスのも…

今日は、「ふくおか森づくりネットワーク」のミーティングが行われました。 略して「ふく森」、HPはこちら http://fuku-mori.hp.infoseek.co.jp/ふくおかの森づくり活動を支援しよう! という趣旨で平成15年に設立された団体です。 最近は、そろそろふく森の…

コンポストアドバイザー養成講座最終講義

さて、本日は講座をはしごし、午後は「アドバイザーの心得」と題して、セミナーをしました。最初に、受講生の方々に、コミュニケーション(M先生)、コンポスト(H先生)、システム(私)の模造紙に質問事項を書いていただき、回答するというやり取りをし…

「耳納杉」産直住宅フェア

今日は、福岡県の浮羽森林組合、岩佐製材所、福岡中小建設業共同組合の主催する、産直住宅見学イベントに、講師として招かれました。 スギ材をふんだんに利用したOMソーラーハウスを初めて見学しましたが、一歩入った感想は・・・「床が暖かい」・・・でし…

ツーリズムがひらく農山村と都市の共生社会

本日、標記の国際シンポジウムを無事終了できました。関係各位の皆様方に御礼申し上げます。さて、本シンポジウムは21世紀のグローバルフォースと言われる「ツーリズム」に焦点をあて、地域資源を保全しながら、いかに持続的なツーリズム社会を模索するの…