2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじまりの森の植生調査 

会の会報に掲載した内容です。 右の写真をご覧下さい。タブ、ヤマザクラ、コナラの混交林において、タブを択伐したところ、ヤマザクラが保全できただけでなく、林床植物の被度が一気に高まりました。以下、本文 安全で楽しい落葉広葉樹の保全を目的とした作…

西欧の庭園様式

日本造園学会全国大会が大阪芸術大学で行われ、その中で、学会として類を見ない芸大らしい大会記念舞台公演「庭園の響き 浜畑賢吉が語る庭園と音楽のひびき」が芸術劇場で行われました。公演の主題は 「18世紀は、ルネッサンスからバロックにいたる整形式庭…

五右衛門風呂の修理

里山学校とは、福岡県八女郡黒木町の元笠原東小学校の施設を利用して、都市農村交流の拠点として利用しようという目的のため、研究・教育活動の一環として行っている。ここには、大学が手作りで五右衛門風呂を設置している。中は半露天になっており、昨年度…

広葉樹の植林について

近年、森のイベントとして広葉樹の植林が行われている。記念植樹的なものもあれば、風倒木被災地への植林、水源涵養林としての植林など、目的は様々である。針葉樹でなく広葉樹が選定される理由は、後者のほうが水源涵養や生物多様性、風致などの機能に優れ…