2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Conservation Corps

先日、米国のEarthCorpsのExecutive Directorのスティーブ氏が来日され、東京でJapan Conservation Corpsの研究調査委員会および、下記のフォーラムが行われました。 米国Conservation Corpsに学ぶ、環境(地域)保全活動を通じた若者の育成プログラム 〜若…

食卓の向こう側

皆様のお盆はいかがでしたでしょうか? 私は、引っ越し後、初の地域でのお盆でした。私の地域では、初盆のお宅を一軒一軒回り、15分ほど太鼓と笛、歌に合わせ笠をかむったお母さん方や子供さんが盆踊りを踊り、スイカやお酒が振舞われるというものでした。私…

助成情報

第9回花王・みんなの森づくり活動助成の募集がはじまっています。 大変使いやすい助成金で、私達も鴻巣山の活動などでお世話になりました。 ぜひご活用下さい。 http://www.urban-green.or.jp

西表島調査 その一

先日、調査のために西表島を訪ねましたので、いくつか写真をスナップ的に紹介していきます。初日の生活の場は上原のキャンプ場に滞在しました。ハイビスカスの草むら越しに見る海と空の景色は南国でした。 外で食事をしていると、夕方、「のそのそ」と、セマ…

温暖化の流れ

うちにはテレビがないので、情報は新聞やネットで垣間見る程度でしかありません。サミットが行われたせいか、ここそこに温暖化の情報に触れる機会が多くなったような気がします。その中で、目についた記事が3つほどありました。1つは、西日本新聞(2008.7.…