2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市民ができること

前日のブログに紹介した佐藤先生のご講演の中で、最後の「市民活動でできること」が抜けておりました。 先生は、下記の5つをご指摘されました。 楽しむ、興味を持つ:見ること、発信すること 労力面でのお手伝い:それぞれの技術レベルに応じたメニューを …

人工林施業の課題と市民ができること

先日、森林と市民を結ぶ全国の集い九州プレ勉強会として、九州大学大学院農学研究院の佐藤宣子先生の標記の講演会がありました。印象に残ったことをメモします。九州は全国でもスギ・ヒノキ人工林率の高いところで、福岡県は2000年センサスで73%です。この2…

官民境界立会

家づくり 先日、土地家屋調査士さんのご協力を得て、市、区長さん、ご近所の方々と官民境界立会を行いました。これは、隣接する道路が4m未満であったため、今回の開発にあたり敷地境界移動と測量をする必要がありました。ご近所さんと、「ここ、ここ」と確…

リーダー講座のご案内

現在、下記の講座の参加者を募集しています。ご興味のある方は、ぜひご利用ください。 本講座は、昨年のBTCVのプログラムをベースとし、サブリーダー養成を念頭にパッ ケージング化しようと考えています。私の行っている福岡市の講座では40〜60分しかご紹介…

自邸基本設計

このブログはプライベートも兼ねているので、里山・景観保全に関わるであろう私事も話題にします。 久しぶりの投稿で恐縮ですが、下半期は我が家づくりを1つの話題として書いていきたいと思います。現在は公団住まいですが、我が家を建てようと思い立った理…

九州森づくり交流会

先の6月30日〜7月1日にかけて、熊本県水俣市の愛林館で「九州森づくりメーリングリスト」のオフ会、第二回九州森づくり交流会が行われました。これは、九州の森づくりを語り合おうという趣旨で執り行われましたが、諸事情により主に福岡と熊本の方々の交流と…