2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤナギを用いた短期萌芽更新施業

今日は、環境・遺産デザインコースの自然・森林遺産論の科目で、下記の英国のフォレストリ・コミッションが出版している報告書の輪読を行いました。 Ian Tubby, Alan Armstrong, Establishment and Management of Short Rotaion Coppice,2002, Forestry Comm…

緑のコーディネイター発表会

昨日は、福岡市の緑のコーディネイター養成講座の実践発表会と総括が行われました。講座は後半が実践型で行われており、実際に地域の中で花壇を探し、地主さんや地域の方々と交渉して花苗の植栽を行う活動や、散策イベント、里山での散策路づくりなど、グル…

こだまの森シンポジウムを終えて

今日は、佐賀県の古湯温泉で有名な富士町に訪れ、表記の基調講演とパネルディスカッションを行いました。こだまの森づくりの5年の節目のイベントということもあり、とても充実した時間になったという印象を持ちました。佐賀の皆様、お世話になりました。私…

森林と市民を結ぶ全国の集い 2009 in Tokyo

昨年度、福岡で行った「森林と市民を結ぶ全国の集い」は、今年、12月の5,6日に立教大学で行われます。現在、申し込み受け付け中なので、興味なる方はぜひご参加ください。サイトはこちら 森林と市民を結ぶ全国の集い 2009 in Tokyo 私は、6日、第六分科…