2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉

最近プログ書きも忙しさにかまけて滞ってきました。まとまりのある情報だけでなく、日々の生活の中で感じてきたトピックも紹介していきたいと思います。今日は、わが息子の生活発表会。日々の生活の成果を確認できる、かわいい姿を見れる一大イベントです。…

ものづくり体験最終日

「ものづくり体験」とは、芸術工学部環境設計学科の教育の一環として、平成15年度よりはじめた木造軸組みの小屋作り体験です。このプログラムは、八女郡黒木町の杣人の会、環・設計工房と協力し、休憩のできる拠点作りとしてはじめたものです。まず、最初に…

国際シンポのご案内「ツーリズムがひらく農山村と都市の共生社会」

来月12月3日に九州大学大橋キャンパスで下記の国際シンポジウムを行います。タイトルは、「ツーリズムがひらく農山村と都市の共生社会」 ツーリズムを通して、都市との農村環境のバランスの取れた共生社会を開こうという趣旨で、里山の保全、子供の環境教育…

英国の景観保全制度とボランティア活動

昨日、今日と、福岡国際会議場で「(社)日本造園学会九州支部福岡大会」が開催されました。下記の研究報告を口頭発表したので全文を掲載します。タイトルは 英国の景観保全制度とボランティア活動 ケント県の特別自然美観地区(AONB)を事例に印刷物は下記…