2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

景観保全と環境ボランティア

今年の2月に下記の雑誌に掲載いただいた内容をWEB用にPDF化しました。 景観保全と環境ボランティア, 九州大学 環境, No.21, p11-14, 2006.2. 私が英国で見聞させていただいた、景観保全と環境ボランティア活動の状況を、かいつまんで紹介しています。こちら…

援農ボランティア

昨日の日経新聞に下記の記事がありました。 プロの農業都会で学ぶ、田舎暮らしを夢見るシニア、体験農園や援農ボランティア 2006年7月23日、日本経済新聞 関東関西では、援農ボランティア養成講座が自治体や農協、NPO法人で実施されており、農家から本格的に…

菜種搾り

昨年度から、里山保全体験ツアーで育て・収穫してきた菜種のタネを搾り、菜種油を作ることにした。依頼先は、NPO法人伊万里はちがめプランの「菜の花の会」にお願いした。見学を兼ね、いろいろ説明をしていただいた。 菜種から、菜種油を作る工程は、まず、…

国民参加の森づくり

今日は社団法人国土緑化推進機構、平成18年度林野庁補助事業である「NPO創造的森林づくり推進事業」の集合研修・ヒアリングに、専門家として参加するため、山梨県北津留郡小菅村の寺子屋自然塾を訪ねた。神田から青梅行きに乗り奥多摩駅まで約2時間、そこか…

里山保全体験ツアー 参加者募集!!

お茶の里、八女郡黒木町の元笠原東小学校に宿泊し、農林体験、川遊び、参加交流のある体験活動です。夏休みの3日間、自然の中でリフレッシュしませんか?小学生、中学生のお子さんをお持ちの方は親子で、また、大学生や社会人の方はお1人やお友達と。 この2…

第一回ワークキャンプフォーラム

久しくブログ書きをさぼってしまった。体調をくずしたり、忙しかったり、また、書きたいと思うことがなかったりと、理由は様々。さて、最近のトピックとして、7月1日〜2日、静岡県の富士山の麓、国立青年中央青年の家で 第1 回全国ワークキャンプフォーラム …