2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シンポジウムのご案内

福岡県八女郡黒木町の山村塾、黒木有機農業の会、黒木町林業振興会、九州大学重松研究室,英国BTCVの協働による国際里山・田園保全ワーキンングホリデーin福岡も、今年度で10年を迎えることになりました。今年度は、これまでの10年を振り返り、得たものと課題…

北海道(その三)

さて、今回、私が北海道に来て提供された中心テーマは、登別ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」でした。室蘭の東に位置する登別市、幌別町、鉱山町。ここの幌別鉱山は、明治39年に開業し、鉱山から幌別駅までトロッコで硫黄を運んでおり、最盛期には1300…

北海道(その二)

今回は、NPO法人ねおすさんのコーディネイトする「環境保全協働コーディネイター養成講座」でお話をさせていただく機会を得ました。この「協働コーディネイター」とはなんぞや?当NPO理事長 高木氏のお話の中で強調されたことは、 協働コーディネイターとは…

北海道(その一)

今回初めて、北海道を訪ねる機会を得ましたので、少しブログに紹介します。 今年は、例年より雪が10分の1しかなく、札幌市内は20cm程度でした。九州出身の私にとって、数々のカルチャーショックに出会う日々でした。里山・景観とは全く関係ありませんがいく…

RSPB, Ynys-hir

今年も、よろしくお願いいたします。 安藤さん書き込みありがとうございました。私も、遠くから応援してますよ〜。ブログ書きに怠け者の私は、「長続きさせるコツ」と思い、無理をしないようにしています。 今日は新年なので、昨年、感動した写真を一枚紹介…