2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

園芸福祉全国大会を終えて 第四分科会報告

今日は、先日ご紹介した園芸福祉全国大会、第四分科会の報告を行いたい。この分科会のタイトルは「田舎暮らしを楽しもう」をテーマにして、事例報告者の人選を行った。 なぜ、今、田舎暮らしなのか。根本的な原因は、昔、日本人の8割が田舎に住んでいたのが…

第5回園芸福祉全国大会inふくおか

はじめたブログがイベントの紹介の様子を呈してきてしまったが・・・ 今日は、特に書くこともないので、標記のイベント紹介です。日程 平成17年10月27日(木)〜29日(土) 場所 福岡市役所15階講堂、福岡国際ホール等本イベントをご紹介させていただ…

森林と市民を結ぶ全国の集い

本日、森づくりフォーラムの坂井さんより、重松先生宛てに標記のイベントを平成19年度に福岡で実施できないかという打診をいただいた。このイベントは、国土緑化推進機構と森づくりフォーラムが中心に運営を行い、針葉樹人工林のボランティア管理を中心とし…

国際里山田園保全ワーキングホリデー実行委員会

10月10日の夕方に標記の会議がもたれ、9月に実施したワーキングホリデーの反省会と、来年度の計画について会議を行った。国際ワーキングホリデーについては、山村塾のサイトを訪ねてください。 http://www.h3.dion.ne.jp/~sannsonn/今年度の反省事項などは、…

里山保全体験ツアー第三日目、イノシシパーク案

里山保全体験ツアー第三日目。 10月上旬のこの季節。黒木の棚田は稲刈りが行われ、かけ干しの風景がみられる。本ツアーでは、休耕田を利用して、ナタネの種を蒔く作業を取り入れた。休耕田の草刈、刈り草の焼却、耕転は事前に農林家にお願いし、当日は、溝切…

里山保全体験ツアー

里山保全体験ツアー第一日目、大学生10名、高校生2名、中学生3名、スタッフ6名の陣容で福岡県八女郡黒木町の元笠原東小学校を訪問。 午前中はオリエンテーション。古いけれどもこぎれいな木造校舎の中を、皆、スタッフの説明を受けながら興味深そうに歩き…

今日からはてな生活

今日からはてな生活をはじめてみようと思う。 以前から環境省のEICネットや矢原先生のブログを見ながら、無意識に書いたキーワードでリンクが広がったり、多くの人々に見てもらうことにより、興味ある主題に対するコミュニケーションの輪が広がることに、む…