2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連続講座「森とまちをつなぐ人」

ふくおか森づくりネットワークからの連続講座のご案内です。家づくりと森づくりを佐賀で取り組まれているNPO法人森林をつくろうの佐藤さん 楽しくスギ材の利用を提案する日本全国スギダラケ倶楽部の本部広報宣伝部長の千代田さん カーボンオフセットのプ…

人丸神社周辺の公園計画

先日、S町の標記の公園に関するワークショップのコーディネイトを引き受け、第一回目を実施しました。ここは住宅地に囲まれた里地・里山です。8年前にN先生と私はS町の第四次総合計画などのマスタープランづくりに全面協力し、私は環境保全機能評価を担当し…

故山下弘文氏を訪ねて(日本湿地ネットワークシンポジウム)

先日、JAWAN(日本湿地ネットワーク)のシンポジウムを聞きに家族で長崎県諌早市を訪ねました。演者は鹿児島大学の佐藤先生、お題は「故山下弘文氏と歩いた干潟」です。先生のスライドの中に、私のM2の頃の姿の写真がありました。当時、エコロジカルプランニ…

フィールドワーク及びNPOとの連携

先日、全学のFD(Faculty development)で講演を行いました。全体のテーマは「体験活動を通じた学習成果の達成」です。会の趣旨は、次のようなものです。 近年の大学教育において、学生の課題探求や問題解決等の能力を身につけ学習効果を高める教育方法の一つ…