北海道(その一)

asahiro2007-01-12

今回初めて、北海道を訪ねる機会を得ましたので、少しブログに紹介します。
今年は、例年より雪が10分の1しかなく、札幌市内は20cm程度でした。九州出身の私にとって、数々のカルチャーショックに出会う日々でした。里山・景観とは全く関係ありませんがいくつかご紹介します。

  • 道路が凍っているのに、氷の上を自転車で走っている人がいる。
  • 気温は氷点下なのに、ミニスカートにロングブーツの若いお姉さんも・・
  • 氷点下なのに、「今日は暖かい」などと話されている。
  • 八角、たち、こまいなど、飲み屋の魚が博多と大分違う。
  • 羊の肉なのに、「だ●ま」のジンギスカンは、あまりに美味しく別腹。(写真)
  • スパイシーなスープカレーが絶品。
  • エゾシカ肉はあっさりして、カツレツが美味い。
  • 鍋物白味噌仕立てでまろやか、鳥肉がやわらかい。
  • ラーメンは800円以上。高い。

などなど。
ところ変われば食事も異なり、食の豊かさには驚くばかりでした。

(つづく)