電磁波過敏症?

里山・景観保全とは全く関係ありませんが、今日は健康のカテゴリーを追加しました。

私は子供のころからアレルギー持ちで、あらゆるアレルゲンに対し様々な症状が出てきます。まあ、主に花粉症です。経験上、アレルゲンと体調や環境が複雑に絡み合っているので「ああすれば、こうなる」式の対処で治るとは思っていません。しかしながら、原因を物色し、「これが効くのでは!」と改善策を日々探すのが習慣となってしまいました。学生に言わせると「先生の、あれがいいは毎年変わるからね・・」と、あまり信憑性はありませんが、自分は、社会のカナリアのような気がしています。

今年は、新たな発見がありました。電磁波です。
ここ十数年、手のひらの乾燥と荒れの症状がありました。皮膚科の先生に聞くと「何かにかぶれている」といわれるのですが、その何かがずっとわかりませんでした。

先日、建築家から、電磁波のリスクを聞き、「へ〜」と思い、ネットで調べたところ電磁波とアレルギーの情報があり、「もしや」と思い、電磁波センサーを買いました。

毎日、電源をコンセントにつなぎ使用しているノートパソコンを調べてみると、あろうことか電子レンジと同じようにキーボードから出ていました。

電磁波は機器から離れるほど減衰するので、機器から離れることで影響を減らすことができます。私の手のひらは、毎日十時間近く、数ミリの近さで被爆していたのです。

先週は、壊れていたデスクトップパソコンを急いで修理し、ノーパソはコンセントを外し、バッテリーを使用することにしました。電磁波をアースする機器も買い、しばらく様子見です。

せっかくセンサーを買ったので、いろいろ試してみました。家で反応したのはドライヤーと電子レンジ、扇風機でした。テレビはないのでわかりません。
おもしろかったのは、私の古いpay as you goの携帯はセンサーが反応するのですが、かみさんの新しい携帯はセンサーが鳴りませんでした。う〜む、そろそろ買い替えの時期か・・・