コンポストアドバイザー養成講座最終講義

さて、本日は講座をはしごし、午後は「アドバイザーの心得」と題して、セミナーをしました。最初に、受講生の方々に、コミュニケーション(M先生)、コンポスト(H先生)、システム(私)の模造紙に質問事項を書いていただき、回答するというやり取りをしました。

皆さんの質問事項は大変専門的で、あるレベルに到達している事を確認しました。
これは、私にとって、大きな成果でした。

この養成講座は、英国BTCVのケント県におけるシステムを福岡のダンボーコンポストの普及に導入し、今年度、内閣府の委託事業として実施しています。プロ意識のあるアドバイザーを養成し、来年度から稼動するネットワークにより質とサービスを維持していくというプロ集団の中間NPOを構築することを目的としています。

座学と、実践講習の講師を経験された皆さんの感想は、地元の思わぬ反響と興味を受け、実感を得られているという内容でした。

この取り組みについても、影ながら関わっていきたいと思います。

では