芸術工学座談会

asahiro2007-06-12


先日の6月2日に、渾沌会(九州大学芸術工学部九州芸術工科大学同窓会)主催の芸術工学座談会を行いました。このイベントは、各学科先輩を2名大学に招待し、社会でのお仕事や大学で学んだことについて、在学生と交流してもらうことを目的としています。4年前の九大との統合を機に始めた企画です。

環境設計学科は、『芸術工学が支えてくれたもの・・・「愛・地球博」会場設計と外国館の計画・運営の経験から』と題し、貴重なお話をしていただきました。一部、講師の方にチェックいただき下記の学科サイトにアップしました。ぜひ、ごらんください。

九州大学芸術工学部環境設計学科 先輩からのメッセージ

お話で面白かった点は、外国館設計の中で、図面が読めない担当者や海外の人とのコミュニケーションツールにスタディ模型を利用したこと。また、グローバルループの設計は、常識にとらわれないデザインマインドで実現したという点でした。

昨年度までは、座談会を行うのみでしたが、今年から、学科ホームページに記録を残し、在学生・高校生へのメッセージとして活用することにしました。来年も継続する予定です。