スギダラ

先日、ふくおか森づくりネットワーク主催で、下記のお二人の話者をお迎えし講演会を行いました。

千代田 健一さん(日本全国スギダラケ倶楽部 本部広報宣伝部長)
佐藤 和歌子 さん(NPO法人 森林をつくろう 理事長)

私は、佐藤さんのお話を仕事の都合で聞き逃してしまいましたが、感想を聞く限り、とても、誠実な取り組みをされており、良い講演会だったようです。地元を拠点に活動をされている点、伝統木構法の学生設計コンペを実施されている点など、とても大切な取り組みと感じています。

千代田さんは、期待通り、スギを通したものづくり、まちづくりの魅力を楽しく、分かりやすくお話しいただけました。芸工の卒業生だからでしょうか、このような活動を強く教育の現場に取り入れたいと感じました。

上記の報告がふく森とスギダラ北部九州のブログに紹介されています。

ふく森スギダラ北部九州